fc2ブログ

行徳 徳願寺

Posted by RURI on 12.2015 御朱印・お参り・神社仏閣
千葉県の市川市 行徳(ぎょうとく)にある「徳願寺」さんに先日ふらっと参拝に。

良い事というかありがたいことがありましたので、そのお礼参りをしようと

近所の七福神様やお寺を回っておりましたら

11391321_1004030309609113_4345695098764761471_n.jpg

(もうすぐ引っ越すので、家の近所もご紹介します
最寄駅は東西線の妙典駅(みょうでんえき)です。

この写真だけ、徳願寺の隣にある七福神様のいるお寺↑
ここから徳願寺です↓

11392882_1004030166275794_4211248876533989944_n.jpg

綺麗~

11406877_1004030186275792_8376095865753661985_n.jpg

11427170_1004030279609116_6099926098192974494_n.jpg

11401536_1004030296275781_6863639832683906462_n.jpg

11403463_1004030176275793_5530489399941030346_n.jpg

これは!
「足るを知る者は富む」とは、老子の言葉。

豊かさとは、「どれだけ多くのものをもっているか」ではなく、「どれだけ今に感謝できるか」
わがままな人は、なぜいつまでもわがまま言うかというと、「どれだけわがままを言っても満足できない」からです。
常に誰かの愛情を求め続ける人は、なぜ愛情を求めずにはいられないかというと、「どれだけ愛情を求めても、心が満たされない」から。

お金のことでいえば、倹約家とケチとはまったく異なります。
倹約家とは、お金のありがたみが判っており、お金を大切に、上手に使うことのできる人のことです。
対してケチな人は、常にお金の損得ばかりを考え、どれだけ儲けても満足できず、もっと儲けるにはどうすればよいかということばかり考えています。
ケチな人は、他人に与えるときも、恩着せがましく見返りを要求します。
まわりの人と助け合い、支え合って生きるという意識はなく、自分が得をすることしか頭にないのです。

どんなにお金があっても心が貧しければ、幸せにはならならい。
足るを知る。

多くを求めて、一つの事や、物や、人を大事できなければ
決して満足はしないということですかね。
ことわざは本当に深いですね。
今までしてもらってきたこと、あるものに日々感謝していきたいと思います
いつも支えて頂いてる方に感謝します。


そういえば、少し前にしてもらった心理テスト・・・

一番最初に思い浮かんだ四字熟語はなんですか?











この回答・・・
皆さんも思い浮かべました??







私の回答は









「温故知新」





その人の人生観を表すそうです。
確かに、私らしいですね古いものや歴史も好き(笑)

友人は「支離滅裂」と回答をして吹き出してました(笑)

話を戻して・・・
ふと目を向けると・・扉に葵の家紋が!

10425400_1004030202942457_6566240987808599724_n.jpg

この家紋は私にとってはとてもご縁があるので・・・

・大江戸のマーク
・占い処 〝葵〟
・母方祖母の親戚のお寺の家紋
・母方祖父の先祖の家紋

一度家に戻り御朱印帳を持って参りました!
実家、佐原にある法界寺の御朱印帳。
大好きだったおじじの眠るお墓のあるお寺です。

11401470_1004030229609121_5073627594902925454_n.jpg

そして御朱印、頂きました!

10933703_1004030216275789_997913706396366674_n.jpg

習字が上手い人、尊敬します。
字って大事ですよね。

ご住職の方とお話もさせて頂きましたが、徳願寺の〝徳〟は徳川の徳から
きているそうで、私の実家親戚のお寺と同じ宗派。
私の親戚の名前もご存知でした。
こんな近くに住んでいたのに、5年以上住んでいたのに知らなかったなんて
なんとなく引き寄せられたのも、ご縁と感じます。
ありがとうございます。

歴史があり、庭園も綺麗にされていて、とても立派なお寺でした。


関連記事
スポンサーサイト



プロフィール

RURI

Author:RURI
占い師名:瑠璃(るり)

古来より伝わる占いで、自分らしく輝けるお手伝いをします。

【面識のある方、ご紹介の方のみ占いをお受けいたします】
mail:magicalcharm@ymail.ne.jp
Instaglam:@ruri11fortune

鑑定歴10年以上 3万人以上対面鑑定

過去の出演歴:大江戸温泉 浦安万華郷(2009年9月~2021年3月)、癒しフェア東京/
大阪、ホテル鬼怒川御苑・鬼怒川観光ホテル、5MEN旅・ZIP(日テレ)大江戸温泉キャラバン動画にてAKB48メンバーを鑑定

【占術】
手相・算命・タロット・九星方位・エンジェルカード・八百万の神カード
インスピレーションタロット、ルノルマン、数秘、ルーン


★好き→神秘的なこと、占い、読書、魔女、アンティーク、天使、洋画、洋楽、ハムスター、Disney、Party、美味しいもの

★興味→言霊、聖徳太子、歴史、ユダヤの知恵、シンクロニシティ、古代文明、世界遺産検定2級

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

QRコード

QR